2016年7月9日土曜日

[RR落語] 客夢(かくむ ) -2/5

(前幕)





フォイクト:

二人とも、いい年した大人が何事デスカ!若手の模範になるべき二人が深夜のホテルで喧嘩トハ!

フランク:

イェンス、あんたの宗教モルモン教だったか?

フォイクト:

シャラープ!フランク!聞けば弟の見ていた夢を聞き出そうとして喧嘩になったトカ。コドモカ!もういちど言うよ、子供かっ!三度目だよ。コドモかっ!

フランク:

(無駄なリフレインがムカツクわー)

フォイクト:

君は明日、私の鬼引きの刑デース!

フランク:

えーマジかよ!

フォイクト:

空いているポポの部屋にいって大人しく寝ていなサイ!Entlassen!(下がってよし)

…ふふん。アンディ、君のお兄さんにも困ったものですね。まったく。

アンディ:

ありがと、イェンス。でも兄さんし本当に僕の事を心配してくれているんだよ。時々あんな風に暴走しちゃうけどね(笑)

フォイクト:

ワカリマース。まぁ、今回キミは我がトレック・レーシングのVIPデース。久しぶりの空気を楽しんでくだサーイ。ココアでも飲みますか?

アンディ:

ありがとう。イェンスは全然変わらないね。

フォイクト:

イェンス変わる=セカイノオワリね!ガハハハハ!

アンディ:

(相変わらすカラミズライなー(笑))

フォイクト:

二人と知り合って随分長いデスネ。年を取ったからか、最近昔の事をよく思い出しマース。2007年のジロ、覚えていますか?

アンディ:

覚えてないなぁ

フォイクト:

あの時、キミはまだほんの新人でした。まだU23でしたね。我々だけはキミの実力を知っていたけど世間ではまったく注目されていなかった。世の中がひっくりかえりましたよ。U23の新人がいきなりマリアローザ争いに加わっている。しかも最終週になって脱落するどころか徐々にダニーロ(ディルーカ)を追い込んでいたし。

アンディ:

そうだっけ?

フォイクト:

ワタシは今でも鮮明に覚えていますよ。新人賞ジャージを着てジルベルト(シモーニ)、ダニーロという強面連中に一歩も引けを取らず、涼しい顔でゾンコランの激坂を鹿のように登っていったキミを。
ワタシ思うんですよ。あの時、キミは若すぎて、経験なさ過ぎて、だから怖いものなどなにもなかったんだって。この業界、経験がものを言うて言いますでしょう?経験から学べるって。

アンディ:

(イェンスのフランス語の方言、時々何か混じるね….)


フォイクト:

ボクらはみんな、経験して知識をつけて強くなる、恐れを知る事で賢くなると思っているんデス。でもね、人間、無知だからこそ強くなれる時もあるんですよ。競争相手から見たら、アホは常識通じないですやん?アホは限界知りませんやん?

アンディ:

(えっ、ぼくdisられてる?)

フォイクト:

ボクら業界の自転車人が思っている「常識」って実はたいした事ないんちゃうかなぁと。ボクらは強くなってる、成長していると思いながら、実はだんだん常識だったり、ルールだったり、偏見だったり、いろんなものにがんじがらめに囚われてるのデース。アホ最強。アホは英語で「ビギナー」言いますやろ?。ビギナーは無知やからこそなにからも縛られず自由です。なにをしようと自由なのデース。それをいつのまにか、忘れてしまいます。

あの時のキミは恐れを知らないアホだった。だからあんなにキレていたんでしょうねぇ。


アンディ:

なんか良く分からないけどありがとう(笑)ボクの事をそんなに気に掛けてくれて。

フォイクト:

…なのでワタシ、思うんデス。フランクが言っていたキミの幸せそうな寝顔。その時キミが見ていた夢は、そう、あのゾンコランの激坂でのなにものにも縛られない自由な感覚なんじゃないかなーと。….

……で、どんな夢を見ていたデスか?

アンディ:

夢なんて見てないよ。


フォイクト:

……… 。いいデスか?アンディ。あなたはワタシの事をどう思ってくれていますか?

アンディ:

鉄馬の父さんって感じかな。

フォイクト:

デスヨネ。ワタシはあなたもフランクもダイスキです。ずっと陰に日向に見守って来ました。ワタシがアナタを裏切った事がありましたか?

アンディ:

練習の時に「あの峠を越えたら下りデス」って4回連続で騙したよね?

フォイクト:

シャラープ!それはウソではありませんー。愛ゆえデース!どうしてこのイェンス父さんに隠し事するデスか?どんな夢を見たか言ってみなサイ!

アンディ:

だから見てないものっ!

フォイクト:

かっーーーーーーっ!情けない!そんな薄情な子はこうデース!このイェンス使用済みビブでマスクドレスラーの刑デス!

アンディ:

あ”ぁぁぁ!やめてよ!死んじゃうよ!あ”ぁぁぁ!

フォイクト:

ソーレソレ、そろそろ神がみえてきたころデース。どんな夢を見たか言う気になりましたか?

アンディ:

だひおひおcy89おぢおう8おpこl;qjkl;1hじおp;yhぽ


フォイクト:

ん、なんですか?(ビブマスクを外す)

アンディ:

(半泣き)だから夢なんか見てないって!!!!!ぐはっ!

フォイクト:

まだイェンス・スメルが足りないようデース

アンディ:

だひおひおcy89おぢおう8おpこl;qjkl;1hじおp;yhぽ(大暴れ)


フォイクト:

さぁ言うのです!アンディ!あなたはどんな夢を見ていたのデスか?








――――――――――――――――――――――――――――――――






ホテル従業員:


あっ、警察ですか?こちらオテル・ド・ロランですが、今お客様の部屋から絹裂くような悲鳴が!殺人事件かもしれません!至急急行願います!